FAQ

1万円以上送料無料

よくあるご質問

 簡単な疑問やアプリの活用の仕方などなんでも心を込めてお答えします。

質問全般

Q. 商品の見積もりがほしいです

ご注文予定の商品をオプションとご注文数等をお選び頂き、一旦カゴに入れて頂きますとお見積りとなります。是非ご活用ください。

Q. 今週末結婚式ですが間に合いますか?

極力対応させていただきますが、別途特急便がかかることと繁忙期には対応できない場合もございますので、まずはご相談ください。

Q. 注文をしたけどメールがきません

フリーメールや携帯の受信制限をされている場合が、多く報告されています。 注文が完了しだい必ずメールが送信されますので、一度迷惑フォルダや受信制限を確認すると解決いたします。

Q. 用紙のみで注文した場合の納期は?

在庫がある場合は、最短翌日発送いたします。在庫がない場合でも3営業日以内で発送いたします。

Q. 商品を会場に直接届けてもらうことができますか?

 はい。対応できます。ご注文の際にお届け先住所を会場に合わせて頂くだけです。注文後に変更される場合は出荷状況を確認して対応させていただきます。まずはご相談ください。

Q. すごく急いでいます!!

印刷込みでご注文の場合は特急便をお使いいただくと、通常納期を短縮できます。別途料金がかかりますが、最速5営業日で印刷込の注文が可能です。
また、製本までご注文いただくと結婚式場様に直接送付する場合に便利です。

Q. レーザープリンターで印刷できますか?

弊社の商品で用紙のみご提供しているものは、インククジェットプリンターおよび、レーザープリンターに対応しております。

Q. 自分で印刷をする時にミスをした場合、追加注文できますか?

中紙や封筒を追加でご注文いただくことはできます。

Q. 席次表の中紙をきれいに折れるか心配です。折れ線など入っていますか?

商品によりまして折れ線が入っている商品と入っていない商品が御座いますが、誰でも簡単に折ることができます。

Q. 招待状・席次表・席札はお揃いのデザインにすべきですか?

会場のコーディネートに合わせて席次表、席札、メニューなどが違和感がなければ、よいと思いますが、統一された方が合わせやすく感じがよいと思います。特に、必ず合わせなければならない決まりはありません。お好みやスタイルに合わせて、お選びいただけます。

Q. リボンor紐を他の商品で使っているのに変えたい。

写真にある標準のリボン・紐を他の商品に変更できる商品があります。
ご希望の商品と変えたいリボン・紐をつかっている商品をお問合せ下さい。
商品によっては変更できないものや、有料になる場合がございますのでご返答致します。

Q. 法人のお客様や謝恩会でのご利用したい。

結婚式以外でご利用になることができる「WEDDING」などの記載がない商品がございますので御相談下さい。また、オリジナルシリーズは表紙の文面を変えることができるのでご希望に添えるかと思いますのでそちらもお問合せ下さい。

印刷込と専用アプリに対する質問

Q. 人数がまだ確定していないのですが・・。

印刷をするまで人数の変更は可能です。まずはご注文いただき人数が確定次第データに反映いただけることができます。

Q. 印刷なしから印刷ありにできますか?。

可能です。すでにお客様の手元に届いている場合でも、元払いで発送いただければ印刷代のみで対応ができますので、実際にやってうまくいかない場合や、プリンタがB4サイズに対応していないなどでお悩みの場合はご相談ください。

Q. パソコンを持っていないのでスマホでハッピーゲストを利用できませんか?。

大変申し訳ありません、ハッピーゲストはまだスマートフォンには対応しておりません。ただし、スタッフとのやり取りはPDFをメールで確認できますので、ハッピーゲストをご利用いただくのは最初の一度だけでも大丈夫です。最初だけご友人からお借りするか、漫画喫茶などでご利用いただくお客様が多いようです。

Q. 結婚式場から印刷したものがほしいといわれました?

印刷込みでご注文いただくと、お客様に確認用のPDFをお送りします。ほとんどのお客様は結婚式場様にそのままPDFをお送りして確認してらっしゃいますが、1部印刷してお送りする場合には手数料として800円(税抜き)が必要となります。

Q. 結婚式場のテーブルが四角だったり、特殊なレイアウトで困っています

ハッピーゲストでや画面上テーブルが丸いのですが、校正を依頼されるときに四角のご希望を出していただければ無償で対応いたします。レイアウトが変更される場合にも内容によって無償の場合もありますが、複雑なものだと有償になる場合もありますので事前にご確認ください。

Q. ペーパーアイテムの色を新郎・新婦別々にしたいのですが・・

同じ商品種類での色違いであれば対応可能です。ご注文時にうまく登録できない場合はご相談いただければスタッフが対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

Q. 修正内容をメールで送ってどのくらいで修正完了しますか?

修正のメールより3営業日以内に修正を行い、データを再送付させて頂きます。

Q. 「用紙セット」と「印刷込みのセット」、どちらにしようか迷っています。

「用紙セット」は、手書きをしたい。写真などを独自に貼り付けたいなど、とても個性的にされたい場合にお勧めしますが、コストを気にされて市販のインクジェットプリンターをお使いになられると、慣れていない場合やり直しなどでかえって印刷コストがかかる場合があります。弊社のサービスだと印刷代が破格にお安くなっており、アプリで作業が簡単に進む上、印字のチェックもプロがいたしますので、通常の場合だと「印刷込みのセット」をご注文された方がオススメです。

Q. アプリに登録したデータで他社で購入した用紙に印刷だけしてもらうことはできますか?

大変申し訳ありません、他社の用紙の印刷はお受けしておりません。

Q. 宛名書きの筆耕を頼むことはできますか?

大変申し訳ありません。弊社では筆耕サービスを提供しておりませんが、印刷機を利用する筆耕として、あて名書き印刷は対応しております。

Q. 原稿で印刷の依頼をかけての印刷依頼は可能ですか?

申し訳ございません。弊社のサービスでは専用アプリをご利用いただいたときのみ印刷サービスの提供ができるようになっております。

Q. 写真やイラストはどのように送ればよいですか?

専用アプリから画像をアップロードできます。 ※デジタルデータは1,000×1,000ピクセル以上の画像データをご用意ください。お送りいただいたデータを確認後、印刷に適さない場合は再度ご用意いただくことがございます。

Q. 注文から何日くらいで発送してもらう必要がありますか?

ご注文日から弊社商品出荷までは3ヶ月以内でお願い致します。
上記期間を超過した場合は、一旦キャンセル処理を行わせて頂く場合が御座います。
 ※校正中にキャンセルとなった場合はキャンセル料金が発生します。

Q. ウェブディングで購入していないのですが、アプリを使ってもいいのですか?

はい。HappyGuestはどなたでもご利用いただける無料アプリです。当社の商品をご購入いただけなくても操作感はご確認いただけます。
HappyGuestは印刷込みでご注文のお客様向けの入稿アプリで御座いますので、印刷無しでご注文のお客様につきましてはHappyGuestを使用してデータを作成する事は出来ません。
印刷なしのお客様につきましては、商品をご注文後、翌営業日にご登録のメールアドレスにWord形式の無料テンプレートをお送りさせて頂いております。

※ただし、結婚式場が架空の結婚式や架空の名義を使用することは固く禁じています。

Q. 印刷のミスがあった場合はどのような対応になりますか?

大事な式にご迷惑がかからぬように、大至急で対応させていただきます。

招待状についての質問

Q. 「付箋」とは何ですか?どのように利用するか教えてください。

招待状を送るときに乾杯や余興などゲストにお願いがある場合に、招待状と一緒に送る小さいカードです。
印刷込みの用紙セットをご購入いただいた方にはそれぞれご希望数を差し上げます。お申し込みページ指示欄にご記入ください。
また、時間と場所の部分が空欄となっておりますので、手書きでご記入できます。

Q. 注文数はどのように決めればよいでしょうか?

突然ご友人などから結婚式に呼んでほしいなどといわれる場合がありますので、ある程度余裕をもってご注文いただければと思います。3~5セットぐらいが目安になります。
追加のご注文も承っておりますが、運送料が有料になる場合は割高になりますので、最初から余裕をもった数をご注文いただくことをお勧めします。

Q. 招待状を発送するのに、よい日・悪い日はありますか?

本状の発送日付には、大安(友引)の消印が押されるように投函した方がいいでしょう。返信はがきの返信日も、大安(友引)を選んでください。スケジュールとしては挙式の約40~30日前を目安にいい日を選んでください。彼岸、お盆の時期を避けて、投函・返信日を設定するという考え方もありますので、周囲の方とご相談の上、お決めください。

Q. 会費制でパーティを予定しているのですが、ご祝儀に関する文章は必要でしょうか?

文面に「当日は会費制にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申し上げます」といった内容を、会費の下か返信日の案内文に添えるとよいでしょう。必ずつけなくてはいけない、という決まりはありませんが、ゲストに余計な気遣いをさせないためにも、おつけした方がベターです。

Q. 封筒だけ先に送れますか?

招待状の校正をさせていただく納期が短いため、一度に送付させていただいております。

Q. 宛名書き手書きするので予備の封筒を追加で注文したい。

予備の封筒を追加したい場合は、以下にこちらにアクセス(https://goo.gl/sF3fQG)して下さい。 通常の封筒は、洋形(120×176)、スクエア(153×153)、長形(220×110)が選べます。 また印刷込みでご注文の場合は、封筒代と差出人印刷代を追加いただく必要があります。 校了後に 封筒再印刷代1000円が別途必要になります。

Q. 招待用の案内分を分けたい。

親族や友人などで招待状の文面を分ける場合には追加オプション(https://goo.gl/jg2N5V)で対応が可能です。ご希望の文面をお伝え下さい。

Q. せっかくなので封筒をゴージャスな物にしたい。

洋形封筒(120×176)は「コットンゴールド」「コットンシルバー」とキラキラする飾り紙が入っているゴージャスな封筒もございますのでご相談ください。

Q. ハガキに注意書きなど文面を追加したい。

ハガキに文章を追加したい場合は、オプションで「ハガキ追加コメント印刷」を追加いただくとオリジナル分が追加できます。※挙式ふせんは注文数文無料でおつけしております。

席次表、席札に関して

Q. 席次表・席札は何枚ぐらい用意した方がいいですか?

席次表は、1家族につき1部が基本です。 プロフィールなどがあれば、お渡しした方が喜ばれると思います。また、受付で足りなくなる場合がありますので、予備として若干多めにお作りになる方が安心です。
席札は、着席するゲストの人数分必要になります。ベビーベッドの赤ちゃんなどは、必要ではありませんが、会場にの担当の方に一度ご相談されるとよいでしょう。

Q. 80名ぐらいですがA4で大丈夫ですか?

テーブルが横5列ある場合にはフォントが小さめになりますので、ひとつ上のサイズが見やすくなるかと思います。また、横4列でも主賓で肩書きが長い場合には思った以上に幅が必要でフォントが小さくなる場合もあります。

Q. 席次表のサイズを変更できますか?

対応は可能ですが、大き目のサイズの商品に在庫がない場合などは納期が数日変更される場合がございます。また、校了後の変更は再校正となりますので料金が発生いたします。

Q. 席札にメッセージを書きたいので早めに送れますか?

席次表と別送することは可能ですが、それぞれ注文を分けさせていただくので、1万800円未満になると運送料800円(税抜き)が発生する場合もございます。

Q. 席次表のレイアウトを式場の指定のレイアウトに合わせたい。

テーブルレイアウトの変更は無料で対応できる場合がほとんどですが、変更の範囲が大きい場合は有料となりますので事前に式場からレイアウト図などを送っていただければ確認をいたしますのでお気軽にお尋ね下さい。